2010年2月6日土曜日

今日も、お昼ご飯とお気に入り本を持ってこの場所に来ました。
すっかり自分の部屋からの風景のようで。
とても、とても癒されます。

2010年2月5日金曜日

ビシッとキメたいたいんです、、

言わずと知れたボトルネック、、
左はブラス製、右はホントにボトルの首です。
ボトルの方は平塚リアリーミュージックで購入しました。

http://www.reallymusic.net/

自分の音楽性と、このアイテムは相性が良いと思うのですが、
どーもしっくりきませんなぁ、、

まぁ単純に練習してないってことなんでしょうけど、、
いつかビシッとキメたいんです。

握手をする機会って。

どのくらいありますか?
普段の生活では、ほとんどないよね。でもライブやってると、何人とも握手します。自分が演奏した後、一緒に出演した仲間たちが歌った後、そして一日が終わって帰るときにまた握手。義理でもなく、形式的でもなく、自然と手が出てしまう。
そんなときは「ライブやっててよかったな」と思います。
写真はジーズキャフェの「はっとのオープンマイク」で歌う二見さん。顔が真っ白に飛んじゃって誰だか分からないけど、間違いなく二見さん。
これしかなくて、すまん二見さん、

2010年2月4日木曜日

最近の楽しみ

このページ、結構見られてるんですよ。
で、youtubeってすごいのは、どこの国で閲覧されているのかってのがわかること。
今日はフランスで見た人がいました。
なんか、いいでしょ。おもしろいよ。

2010年2月1日月曜日

FMおだわら、よく聞こえるぞ

今日は私たちの番組の放送日でした。
我が家では、今ひとつ感度が良くないので「サイマルラジオ」を利用していました。
でも、でも、なぜだか今日は感度がいいんだよ。
はじめて自分の部屋で“ラジオで”自分の番組聞きました(^^)

祝 人間国宝来日!

ついに、、来ます。
スティル ゴット ザ ブルース!!!
これを逃すともう無いでしょう。

2010年1月31日日曜日

思い出のアルバムシリーズ

みんな自分の思い出のアルバムを書いているようなので、自分も。
泉谷しげる、4thアルバム「光と影」。1973年発売。当時8歳の早熟な飯山少年は、兄貴が買ってきたこのアルバムを聴いて、大ショックを受けた。 「春のからっ風」「君の便りは南風」「国旗はためく下に」「ひとりあるき」「おー脳」など、どれをとってみても当時の自分には衝撃的な内容だった。音的にもかっこよく、何度も何度も聞いた。それもそのはず、バックバンドにサディスティック・ミカ・バンドを起用した作品だったのだ。
小学校4年生の子供会バス旅行の車内で、泉谷しげるが好きだというきれいなバスガイドさんとともに「おー脳」を歌い、付き添いで参加した大人たちの眉をひそめさせたという、輝かしい思い出もあるアルバムである。

いま、再びラジオ人気

ipodなどで音楽を聴いていた人が、ラジオに切り替えているんだって。「ラジオのほうが情報が入るし、気分が乗る」って。
ラジオサーバーという携帯型のラジオ録音機が人気で、歩きながら繰り返し聴いている。 いわゆるチューナーとタイマーが付いたICレコーダーみたいなもんだね。 昔はカセットテープにラジオの歌を録音したっけ。タイミングが合わなくて苦労したなぁ。
んっ?この話は「40kidsの歌はともだち」で3人で話したゾ。
僕らの番組を録音して、繰り返し聴いてくれる人がいれば嬉しいな。