2010年5月1日土曜日

いい感じの。

またまたjakajakaです。
盛り上がってきていますね。
客層も徐々に広がってきて、音楽が箱にしみてきた感じです。
いろいろな人が飛び入りでステージにあがって、それぞれ楽しそう。
したがって、こんな突然のコラボも生まれます。
打ち合わせ中の二人。いい感じ。

2010年4月29日木曜日

マーチンくん、おかえりっ

先週、平塚のリアリーミュージックにリペアにだしていた私のメインギター、マーチンくんが無事に帰宅いたしました。
マーチンくんが不在にしている時間、なかなか曲ができなかったのですが帰ってきた途端にできあがりました。
今度、みんなの前で歌うねっ!
ふたみくんの苦手な、ラブソングだよっ(^^)

東京国際フォーラム

昨晩はゲイリームーア(人間国宝)の21年ぶりの日本ツアーの
コンサートでした。
弾きまくりでした。
レスポールとマーシャルの王道の組合わせから出る音は素晴らしいものでした。
人間国宝(ゲイリームーア)はフルピッキングをする潔いギターを弾きます。お客もさすがにガキどもはいません。と思いきや、
なんと、オレの2列前にバカでかい女とそうでもない男のガキカップルがいました。初めから妙な乗りでかましてましたが、
3曲目くらいで、座り込んでピクリともしません。

そして5曲目あたりで、女が男に何か耳打ちしたと思ったら、
帰っしまいました。
何処かのアナログオヤヂがあのカップルのお陰でチケットが買え
なかったかと思うと頭にくるんですよ。
今日がGWの初日だから、ライブ見て、美味いもの食って、早々に1発したかったのかなぁ、、
オレは人間国宝(ゲイリームーア)のスティル ゴット ザ ブルース1曲を聞くために9000円払ったようなものなのになぁ。意味はよく分かんないけどスティルがゴットなブルースなんでしょうか、、素晴らしいギターでした。
58歳のおじさんギター弾きは14歳でプロになってますから、オレが生まれた66年くらいからずーっとプロなんですね。素晴らしいです。
オレがレスポールが好きな一翼を担ってます。
なんと最後には「パリの散歩道」をやってくれました。まさか生で聞けるとは夢にも思いませんでした。

2010年4月26日月曜日

カブトガニではありません

うちの実家にありました。

カブトガニみたいな物体。

今流行の、自動掃除機です。

5万円以上するようなのが世の中に出回っていますが、我がおふくろは新聞の通販で1万円のものを見つけたらしいです。

だから、ものすごく低機能です。でも、ちゃんと掃除しています。

たぶん、高いやつは人工知能がすごく優秀なのでしょうが、この1万円のやつはそんなもの乗ってるわけがないので、ものすごく不効率に動いているわけです。

でも、そのものすごく不効率な動きっぷりが、これまたものすごく、かわいらしい。

簡単に言うと、けなげ。

自分の部屋に一つ欲しくなりました。

もっとも楽器に埋もれた私の部屋には、こんな物が走るスペースはありませんが。