2010年2月13日土曜日

二本の共通点は。

もともと同じメーカーだったのです。
メーカー名は神田商会。エレキはgreco goⅡ。アコギはcanda(キャンダと読むらしい)202。
昔の日本のギターメーカーの多くは、アコギを作る際にはマーチンのコピーをしていましたが、数少ないギブソンのコピーをしていたのがcandaだそうです。
ピックガードにはなんと鳥が!
この話は15日の「歌はともだち」を聴いてください。

2010年2月11日木曜日

泣いた本

最近読んだ本を紹介しますね。朝から一気に読んだんだけど、これは泣いたなぁ。
森浩美さんっていって、もともと作詞家ですけど、いい小説を書きますよ。どんな人なのかはここに書いてあります。
家族持ちにはたまらん1冊ですね。今、この人の「こちらの事情」て本を読み始めたところですけど、これまた泣ける。どちらも短編集ですから、ちょっとした時間に感動したいという人には、特におすすめですよ。

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

1979年に発売したイエローマジックオーケストラ2枚目のアルバム。ギターでは鮎川誠さんも参加しています。
このアルバムには、代表曲の「RYDEEN(ライディーン)」が収録されています。
この曲を初めて聴いたときの衝撃は今でも忘れられません。いても立ってもいられなくて、それこそ貯金箱の小銭まで集めて、レコード店に駆け込んでいったのを覚えています。
先日「YMOトリビュート」で、生「ライディーン」を見られてホント感激でした。

2010年2月10日水曜日

80kidz発見!

ituneを見ていたら、「80kidz」というバンドを発見しました。Ali&、JUN、MAYUという3人の方によるエレクトロユニットだそうです。浜崎あゆみさんをはじめとしたアーティストのリミックスを担当し、フジロックフェスにも出演 したプロの方。今はMAYUさんが脱退し2人組です。
我が「40kids」は、80歳でのメジャーデビューを目指していますが、その時のユニット名は、もしや「80kids」?。
「s」と「z」が違うので許してくれるでしょうか。

2010年2月9日火曜日

今日の1曲


心にしみる曲。最近のお気に入りです。
城南海さんの「アイツムギ」
作詞・作曲は、川村結花さんです。
ぜひ、聞いてみてください。
後半の歌詞は、ぐっときます。

2010年2月8日月曜日

心は水平

僕の歌の一節である。
Hoppyを注ぐときに、グラスに対してボトルを「垂直」に立てます。
でも、You Tubeなんかですと、グラスのかなり上からビールを
注ぐのと同じようにやっているんですね。
Hoppyの社員様の方法なので、これが正しいのでしょうね。
てな訳で僕の方法は邪道なんですね。
先日のライブでは、花も実もある若い方が「中途半端な
オリジナル曲をやるなら完璧なカヴァーを目指す」と
仰っておりました。
インチキBluesをやっている僕にはグッと来る一言でした。

2010年2月7日日曜日

横浜ベイブリッジ。

「これが出来たら横浜も変わるよな」。
学生時代に、建設中の真ん中だけ空いたベイブリッジを眺めながら、よく話していました。
そしてそれぞれ就職し、別々の道に。その年の9月(平成元年)にベイブリッジが開通しました。 とても思い出の深い場所です。
そのベイブリッジは、橋の下を歩いて渡れる「横浜スカイウォーク」の閉鎖が決まったそうです。
アクセスの悪さやみなとみらいに高層ビルができたことによる赤字経営などが主な原因ですが、発表では老朽化も挙げていました。
施設の老朽化とは感慨深いですが、私の中ではベイブリッジは今も建設中かな。