2009年12月11日金曜日

バックアップは大切です


私は、日々の業務を先日紹介した「ポメラ」で結構細かくメモっております。
年を重ねるにつれ「これくらいのことは覚えておけるだろう」っていうものを、ことごとく忘れているという現実に気がついたときから、なるべく手帳なりパソコンなりにメモっておくのが癖になっているのですが、その記録先が最近はポメラなのです。
で、ポメラはテキストファイル。ワードやエクセルのファイルと比べると、圧倒的に小さなファイルです。
つまり、非常に単純なファイルなんですね。それだけに、なんとなく取り扱いも雑になってまして。良くないですね。
私の最近の仕事は、予定を手帳に、結果をポメラに、という形が定着していました。
で、仕事ことを書いた、そのテキストファイルも結構でかいものになってまして、先ほど、ポメラで記録したメモファイルをSDカードにいれて、家のパソコンで修正してました。
で、ちょっといつもと違った操作をしてしまったのかもしれません。
気がついたら、データが消えてました。
ちょっと、血の気が引きました。
データ復活ソフトを使ってみましたが、どうやっても無理。ファイル構造が簡単なせいなのでしょうか、きれいさっっぱりなくなっていました。
悔しがっても、後の祭り。ホントに、悔しいっていうか、呆然状態なんですけど。
「災難は、忘れた頃にやってくる」
みなさんも、データのバックアップを忘れずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿