2012年9月22日土曜日

夜長

秋は夜長らしい。
今日もFMおだわらhttp://fm-odawara.com/
ON AIRしている梅林ガルの「二枚舌ラジオ」で秋の夜長に聞く曲なんて放送をしていた。

自身ピアノは全く弾けません。
たま〜に、こんなの聞きたくなんだよね。
しかも聞き流し。BGMとも違う。

CD棚から探して見つけてプレーヤーに放り込んでスピーカーから聞く。

ヘッドホン大っ嫌いだし、安いけどオーディオから音を出して聞く。

iTuneでもiPodでもなくCDをアンプで増幅してスピーカーから出た音を聞く。
言ってみればエレキギターを弾くのとなんら変わらないと思うんですよ。

ピアノ弾ける男子はモテるよな。頑張るか。。

2012年9月20日木曜日

名残

流行モノに手を出す。
グリーンカーテン。。。

で、ヘチマ。

8月中旬からセセリ蝶の飛来が増えてボコボコ大きくなった。

被子植物は誰かが受粉しないとね。黄色い花が咲いて2〜3日で落ちる。

      結構潔い。

しかも実になる花と、そうでない花が分かれているみたいだ。
小学校の時には気がつかなかったなぁ。

 ハチもたくさん飛んで来てたんだけど、近所の家の花壇に巣があって
こどもに危ないからって取ったらしい。。

わが家のヘチマの成長に貢献してくれたかと思うと、なんだか申し訳ない。

いつもいつも夏の終わりはやりきれない気分だなぁ。。






2012年9月18日火曜日

集合

特段意味はありません。
全部出してみました。(多分?)
まあシブいのばっかだね。
白いのは80年代のヤマハのベース。
ベースはミドルスケールじゃないと弾けません。
FenderのJazz Bassなんぞ1弦のペグに手が届かない。
しかしこのサンバーストって色は誰が思いついたんだろうね。
嫌がる人ってのがあまりいないんじゃないかな。

2012年9月16日日曜日

98'Gibson Histric Lespaul 58 model(その他)

持っているLespaulはこれだけに
なってしまったなぁ。。
Historic じゃ酷評の98年モデル。

 塗装が厚いとか、どっかの幅が
違うとか、90年代は生産ラインがスタンダードの脇で作ってたとか?専門家の方は色々言います。言わせておきます。
 それでも一生モノって感じ。

配線などはバナナムーン
http://www.ba-na-namoon.com/
でやりました〜


下の写真は50年代製のノブ。
オリジナルのレスポールは買えないので、ノブだけ持ってマス。
しかも2個って、中途半端。
金色を出すのにブラスパウダーを使っているのは有名な話し。
Gold Topの色を出すのも一緒だそうな。